excitemusic

OH!仲間が一人たりないので、新メンバー追加(笑)
by ufky711
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
お仲間ブログ
明日からの手紙
関西系岡山っ娘おほちゃん

徒然なる日常?
岡山系関西っ娘?玲ちゃん
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


話し言葉中国四国モード?

ジャストシステムからATOK2005、一太郎2005、花子2005が発売されるらしい。
と言っても、いまどきの人たちには何のこっちゃって感じなのかな。

学生時代はパソコンのワープロソフトと言えば、一太郎が圧倒的シェアだったのに、いまやマイクロソフトのWordの影に隠れてしまっている。
卒論のときは一太郎さん、花子さん、随分お世話になりましたm(_ _)m

それはいいとして、このニュースを見て気になったのが、ATOK2005では話し言葉中国四国モードを搭載するということ。
すでに、関西や東北、九州、北陸などの方言表現には対応しているらしいが、さらに中国四国モードが加わるらしい。
そこで、例として出ていたのが、次のような言葉、
うまいけえ/食べてみんさいや  ほんなら先に/行ってこうわい こじゃんと/うまいぜよ
これはどこの言葉?広島?

これをうちのパソコンで変換すると
馬いけえ食べて民際や 本なら先に言って講和イ 子ジャンとうまい是よ
ってな変換になってしまうのだ。なんじゃこりゃ~

でも、ぼっけーとかでーれーはちゃんと変換してくれるのかな?なぜか気になる・・・
[PR]
by ufky711 | 2004-12-10 00:06 | おばかな日常
<< 今日は体育の日!? Mr.インクレディブル >>