excitemusic

OH!仲間が一人たりないので、新メンバー追加(笑)
by ufky711
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
お仲間ブログ
明日からの手紙
関西系岡山っ娘おほちゃん

徒然なる日常?
岡山系関西っ娘?玲ちゃん
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


今日は何の日「鏡開き」

鏡餅っていつ食べたらええんやろ~。7日かな~?

そんなことすら、知らなかったので、ネットで調べてみました。
「鏡開きは、元々は1月20日に行われていたが、徳川家光が亡くなったのが二十日(慶安四年四月)であったため1月11日に変更され、現在に至っている。今でも1月20日に行う地方があるほか、京都では1月4日に行われる。」
(出典 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)

というわけで、本日、これがこうなりました。(^¬^)
b0070397_23223157.jpgb0070397_23224716.jpg


※ぜんざいはインスタントです(苦笑)

日本に住んでいるのに、意外と日本の風習とか習慣って知らないよなぁ~と感じる今日この頃。
今年は『日本を楽しむ』をテーマに生活してみようかな~
でも、正月からおせちも雑煮も食べてない・・・/_-)ウウッ

そういえば、最近、正月にしめ飾りをして走っている車をほとんど見なくなったなぁ。
少し前までは、ほとんどの車が正月はしめ飾りしてたような気がするのに。
[PR]
by ufky711 | 2005-01-11 23:39 | おばかな日常
<< あぁ~疲れた(>_<) 本日の映画「ソウ」 >>