excitemusic

OH!仲間が一人たりないので、新メンバー追加(笑)
by ufky711
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
お仲間ブログ
明日からの手紙
関西系岡山っ娘おほちゃん

徒然なる日常?
岡山系関西っ娘?玲ちゃん
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


本日の映画「白いカラス」

自分が黒人であることを隠して、大学の教授となり、学部長にまでなった男が、黒人を差別する一言によって職を追われ、妻までも失ってしまう。

これまた、かな~りローテンションのまま終わってしまう映画。
中盤は、この映画はいったい何が言いたいの?と眠さに耐えるのに精一杯だったが、タイトルの意味、主人公の苦悩、家族の苦悩が徐々に分かり、最後には結構ひきこまれる作品だった。

自分は白人であると偽って得た自分の地位、そんな彼が黒人を差別するような発言をしたという誤解を受け、失脚。
自分が黒人であることを正直に言えば、そんな誤解は解けるはずだが、結局、彼はそのことを言わないまま、大学を去る。

「自由を求めて、結局、囚人になってしまう。」
自由を得ようとついた嘘に最後まで囚われてしまう。
人種差別については日本人である自分にはよく分からないが、日常生活のなかで、ほんのささいなことでも、自分で自分を偽って囚われの身にしてしまっていることってあるような気がする。


あぁ~、3連休があっちゅう間に終わってしまう・・・。
最後に、夜22時頃までテニスをして、3連休終了!疲れた。
明日から仕事しながらゆっくり休もう(ぉぃぉぃ)
[PR]
by ufky711 | 2005-03-21 22:27 | 映画
<< (ノ_<。)びえ~ん 本日の映画「解夏」 >>